イベント情報

あまおう最盛期!

2018.01.26

近年には珍しい大寒波が、東京首都圏をはじめ日本列島を覆っていますね。
とってもさむ〜い日が続いてます。みなさま、元気にお過ごしでしょうか?

実は。道の駅しんよしとみ。本年(2018年)の初投稿になります!
(遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願い致します。ココでひっそりと挨拶…。)

首都圏での大雪は、約50〜60年ぶりだそうで、交通網を中心に道路や水道の凍結など、慣れない異常気象の影響に戸惑う様子が連日報道されていますね。転倒などの怪我や病気、その他の被害が最小限におさまるよう祈るばかりでございます。

はてさて、この大寒波はいつまで続くのかなぁ。野菜の出荷なども含めてまだまだ心配です。

うん。まー。しかし。
寒い、寒い」と言って、悪いことばかりじゃありません。ちょっと良いこともあります。

今が旬のあまおう! 一般的にイチゴは、寒いと甘くなると言われています。

いやぁ〜。これホントなんですね。
この数日に出荷されたあまおうは、そりゃもう突き抜けて甘いっス!最近でこそ知られてきましたが、あまおうという名前はそれぞれ意味があります。

あ …あかい

ま …まるい

お …おおきい

う …うまい


この、あまおうはビタミンCやカリウム、食物繊維も豊富なので、毎日の健康食としても注目されています。あなたもお肌ツヤツヤでおなかスッキリになれるかも!?

ぜひ、絶品あまおうを食べて、この大寒波を乗り切りましょう!

【食べ方・保存方法】
・ヘタをつけたまま食べる前に水でサッと洗いましょう。
・イチゴは先端ほど糖度が高くなります。ヘタの方から食べると、甘みが最後まで広がります。
・もし、保存する場合は洗わずに保存容器などで冷蔵保存してください。
・すぐに食べない場合は冷凍保存をオススメします。ジャムやジュースにすると良い。
 ※洗ってヘタを取り、冷凍用ビニール袋に、一粒ずつ離して保存しておくと良い。

最後に。
徐々に知名度をあげてきている、当道の駅自慢のピッツェリア「FIERO」
こちらのバレンタイン企画で、あまおうを使ったサラダ(画像3枚目)を前菜でお出しする予定があるとか何とか。詳しい情報はまた後日っ!お楽しみにっ!

道の駅

ページの先頭へ